2016年12月28日水曜日

DR講習会開催しました!


いつもご覧いただきありがとうございます。2016年度関東事務局研究担当の乗上です。模擬国連全日本大会の開催が迫っていた1218日、2016年度の関東事務局による最後の勉強会を開催しました!

Effective DR Reading and Writingと題し、ワークショップを中心としたDR講習会を行いました。

国際会議において、議論の成果物である国際文書は非常に重要な意味合いを持ちます。しかし、模擬国連では従来の決議や国際文書に対する読み込みが浅かったり、一般的な英語の長文と同じような読み方をしてしまっている場合があります。また、実際に作成する際も交渉の結果を示せるとは必ずしも思えないような動詞や言葉を用いってしまう場合も少なくありません。このような問題意識を背景に、もっと効率的に国際文書を読み込み、さらに効率的にそれらを作る一助になるようなコンテンツを勉強会では提供しました。

第一部のReadingパートでは、ロジック・ツリーを用いた読み込みを体験しました。対象となる問題ないし議題をもれなく重複なく分析し、それを構成する問題の要素を洗い出し、その洗い出した要素に照らして実際の国際文書を読み込みました。予め要素を洗い出すことによって、その文書にどの要素が足りないのか、なぜ足りないのかという視点が加わり、より深い議題理解に繋がることになります。また、コンセンサスによって成立した国際文書の、妥協を象徴するワードをピンポイントに把握し、それを実際の文書で見つけることによって、どのような議論がこの国際文書の背景にあったのかという視点を身につけることを体感しました。

第二部のWritingパートでは、多くの模擬国連経験者が実際に文言交渉する際に注目する「動詞」を再検討しました。多くの場合、動詞の強弱といった縦の軸が交渉の対象となりますが、動詞には主観性といった横の軸もあり、それを意識することによって1つの文言を作り方や交渉の仕方への視点に変化が加わることを体感しました。また、通常の英文では使用しない、国際法的文書特有の単語をいくつか検討しました。

実際にロジック・ツリーを作ったり、文言交渉をしたりしながら、参加者はこれまでの読み方・作り方に新しい視点を取り入れているようでした。

国際文書における文章は、それら単体ではけっして難しいものではありません。意識しなければさっと流してしまうような文言もあります。しかし、これが国際交渉の場でのスタートです。開催した身としては、この講習会がそのスタートの一助になり、そしてこの内容に囚われず更なるプロフェッショナルを目指してほしいと強く感じました。お忙しい中参加してくれた皆さま、ありがとうございました!

今回参加された方も、参加されなかった方も、来年も次期関東事務局の研究による勉強会や会議の開催があるので、ぜひ今後ともよろしくお願いします!

2016年11月16日水曜日

五研OBOG会 報告

先日は、皆様のおかげにより関東5研OBOG会が大盛況に終わったことを心からお喜び申し上げます。
普段は交流出来ない方々ともお会いできるよい機会となっていれば幸いです。
私としても、社会人になられているOBOG様の貴重なお話を聞いて自分の将来を考える事ができました!
また、今年は二次会の参加者も非常に多かったように思われます。
こうした場でのご縁を大切にしていければなあと感じました。
協力してくださったOBOG様、現役会員の皆様、誠にありがとうございました。
今後とも是非よろしくお願いいたします。



 最後に、来年のOBOG会のためにアンケートを取っておりますのでご協力のほどよろしくお願いいたします。関東事務局への直接のご意見等も歓迎しております。 https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfh_qrbQvfWKF7KLf3UoO-Aod15Egws5flwDClwNGF8k7Aqhg/viewform

2016年10月16日日曜日

よこはま国際フェスタ 報告

みなさん、こんばんは。
今回ブースにて展示物関連のリーダーを務めさせていただきました、四ッ谷研究会新メンの永田理紗です。
個人的に五研のイベントや交流が好きだったので今回の横浜フェスタでも五研の仲間を増やしたいという単純な理由が恥ずかしながら参加のきっかけです。


今年は新メンが7人しか集まらず、ブースの作製・片付けなどの多くの面で天候も悪い中、事務局の先輩方に大変お世話になったことをまず、感謝申し上げます。
当日のブースでは国連、模擬国連についてとフェスタのコンセプトに会わせたアフリカの貧困問題、TICAD、体験会議の議題であった「核軍縮」についての展示、国旗・民族衣装当てクイズを展示しました。










人数が少ないながらも高いクオリティーで仕上げてくれた展示班のみんなにはとても感謝しています。
中でも子ども達には国旗・民族衣装当てクイズが人気でクイズの形ではありましたが国際理解の第一歩となったのではないかなと思っています。
また、体験会議の方では堅いイメージがあるせいか集客ができず、予定していたより少ない会議数になってしまいましたが体験者の方から国によって異なる主張の根拠があり、その発言体験が楽しかったという声を聞くことができ、大変嬉しく思いました。
体験会議を作ってくれた新メンのみんなも時間がない中ありがとうございました。
来年以降、どのようにして集客を増やすかはまた検討の余地があると思いますが模擬国連を広報の立場から見る機会をいただけたこと、よい経験になりました。
一緒にブースを作り上げてくれた新メンを始め関東事務局の先輩方などたくさんの方のご協力と応援のおかげで無事に出展を終えられましたこと心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

2016年9月27日火曜日

横浜国際フェスタのお知らせ

昨年に引き続き、今年度も横浜国際フェスタに模擬国連が出展致します。

新メンが中心となり、様々な企画を考えてくれました。模擬国連の広報の為の体験会議やTICADをはじめとするポスター展示などを行います。
また国旗や民族衣装クイズなどを行う予定ですので、模擬コッカーの皆さまもぜひぜひ挑戦してみて下さい!

さらに、模擬国連だけでなく、NGOや国際ボランティア団体、民族舞踊のステージなどもあるので、多くの皆さまに楽しんで頂けると思います!


【よこはま国際フェスタ2016】
  ◆日時:10月8日(土)・9日(日)   10:30~16:00 
  ◆会場:グランモール公園美術の広場、みなとみらい駅徒歩3分、桜木町駅徒歩15分
 
詳細はこちら!→yokohama-c-festa.org

2016年7月28日木曜日

2016年度 五研新メン会議 報告


7月に入り夏本番も目前に控えた710日に、上智大学にて5研新メン会議が行われました。

今回、5研新メン会議では2つの議題を扱いました。一つ目の議題は『欧州難民問題』でEU加盟国の閣僚級会合である欧州理事会の非公式会合を舞台に、内戦が続く祖国からトルコに逃れたシリア/アフガニスタン難民のEU,内流入への対応を、トルコや国際人権NGOを交えて議論しました。そしてもう一つの議題は『女性の教育の権利について』で、これは1979年に採択された「女子差別撤廃条約」の採択を目前に控えた中、女性が経済的、社会的自立を達成するうえで不可欠な要素である教育への権利に関して、その重要性を各国に認識させるとともに、権利確立に向けて共通の方向性を提示し、実施されるべき具体的施策について議論をしました。

議題を二つ設定しており当初は議場も二つという予定だったのですが、意欲旺盛な新メンの募集のおかげでなんと約80人(!)もの参加が!ということで、議場を急遽3つに変更して会議を行いました。

新メンにとって各研究会の前期会議や試験勉強等もあり中々大変だったのではないかと思うのですが、新メンの意欲的な会議参加がとても印象的でした。会議前の段階で、全ての会議において事前交渉が活発に行われており中には事前交渉の総メール数が何百通もある会議も!タスクの面でも、皆さんしっかりと内容を書いており相当な頑張りが伺えました。そして会議当日では、どの議場でもモデ・アンモデ・スピーチ、全てにおいて悪戦苦闘しながらも新メン全員が必死に食らいつく姿が!!春に入ってきた新メンが初夏を経、この新メン会議ではもう旧・老・神(!?)顔負けの交渉を見せていて本当に胸がいっぱいになりました。会議後のアフターでも殆どの子が参加してくださり研究会の壁を越えて、談笑も弾んでおり最後は楽しく終えられていたようで高い満足度が伺えました。

 今回の会議を終えて、初めての新メンだけの会議で中には初めて一人で会議をする子もいたことでしょう。みなさんどんな感想を抱きましたでしょうか。会議前に描いていた通り精一杯頑張れた子、思っていた通りできない部分もあり悔しい思い子、一人ひとり違った十人十色の思いがその胸にあることでしょう。しかし、今回の会議での経験は必ず今後の模擬国連活動や大学生活、ひいては人生の中で生かせる部分が沢山あります。模擬国連は頑張った分だけ、形はそれぞれ違いますが何かしら各々得ることができるものが沢山あります。それは、会議の内容を経て国際社会への理解はもちろんですが、自信であったり、悔しさであったり、努力することであったり、友達であったり。一つ一つの会議を丁寧に、真摯に取り組んでください!きっと得るものもそれに比例するのではないかと思います。

 また、今回会議を通して新メンの5研のつながりが出来ましたね!これから夏に向けてまだまだいろんなイベントがあります。これからも関東事務局のイベントを通じて会議以外の場面でももっともっと色んな人と仲良くなっていきましょう。

2016年6月28日火曜日

2016年度 五研BBQ 報告

先日は5研BBQを開催しました!参加してくださった方々、本当にありがとうございました!

数日前まで天気予報が芳しくなく一時は中止を考えるにまでいたった状況が嘘のように一変し、BBQ開催の最終決定をしてお肉を頼んだあとからみるみるうちに降水確率も下がっていって、当日はあんなに悩んだのが嘘のよう、からっからの晴天で暑いくらいでびっくりでした!きっと、どこかに晴れ女、晴れ男のもぎこっかーがいたんでしょうね!笑

さて、当日は朝から100名以上の参加者の食料や飲み物、器具などを用意しないといけないということで事務局員だけでは数が足りない…と悩んでいましたが各研究会から集まってくれた、朝早くから手伝いを申し出てくださった参加者の方々のおかげで準備も順調にすすみ、無事にBBQを開催することができました。

お肉を焼きはじめてからは、交流の輪を広げ新たな仲間と親交を深める新メンやその他のもぎこっかーたちの様子に嬉しい気分となりながら、参加者の方々が焼いてくださったお肉に舌鼓をうっていました!美味しかった~

今年の事務局員は笑顔があって素敵!と声をかけられることも多く、これからもっともっと親しみやすい“みんな”の事務局になっていけたらと思います!!

片付けも皆さんのご協力のおかげでさっと終わり、最後は記念撮影! 今回の出会いがこれからも長く続いていきますように:)

2016年6月8日水曜日

キャリア講演会 報告


こんにちは!

 

毎日がピクニック日和の5月が終わり、天気が悪い日が多いうえに、祝日もないという、もうなんのとりえもない6月になりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

雨が多くてしょうがないので、紫陽花でも見に行きたいです。

 

今日は528日に行われましたキャリア講演会のご報告です。

 

当日はなんと6名の模擬国連OBの方がいらっしゃいました。

二部構成になっており、まずお仕事や学生時代のことついて講演がありました。異なる職種のOBの方のお話を聞いて、刺激になったのではないでしょうか。

その後は、座談会ということで、みなさんには自由にOBの方の周りに集まり、全体では聞けなかったお話などを聞いていました。どのグループも話が盛り上がっていたので時間を切るのがとても心苦しかったです。

また、アフターにも6名のOBの方を含めた、多くの方が参加してくださいました。私もゆっくり座ってOBの方とお話ししたのですが、講演会では話せないような突っ込んだお話や、今日からでも使える実践的なお話を伺うことができて楽しかったです。

 

参加してくださった方からは

「国内外の第一線でご活躍される先輩方のキャリアや経験談、学生時代の過ごし方、アドバイス等を直接聞くことができてとても有意義な時間を過ごせました」

「キャリアの話を聞くだけでなく、模擬国連について盛り上がれたり、他の研究会の方々と会えた」

「素敵なOBに出会えた」

という声をいただきました。また、「時間が短かった」という声も多く、どれだけみなさんが盛り上がっていたか伺えますね。

 

初めての企画でしたが、多くのもぎこっかーの方が参加してくださって嬉しかったです。

参加してくださったみなさま、ありがとうございました!

2016年6月4日土曜日

6月12日に五研BBQ開催します!!

皆さん、とうとう6月に入り暑い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか。私は暑すぎてだんだん眠くなってきてしまいます… さてさて、12日はなんの日か覚えておいででしょうか?そうです!5研BBQの日です!!!
  例年100名以上が集まり、特に新メンが研究会を超えて新たな仲間と出会う良い機会になっています!

実は、私自身、まだうら若き新メンだった昨年は「休日くらいのんびりしたいよね」と思って参加しなかったのですが…「5研BBQ楽しかったよ!!!めっちゃ沢山友達できた!お肉もたんまりたべたし💕」という同期の感想と楽しそうな写真に行かなかったことを本当にほんとうに後悔しました…いまでも苦い思い出です…

今の新メンには是非とも12日のBBQに参加してこのような思いをして欲しくないです…!!
また、今年はもうレジェンドとさえ呼べるような優秀なもぎこっかーの老メン、神メンの先輩方の参加率も高いです! もう、これまでにない貴重な交流の場になってます!!
来ないときっと後悔しますよ…!!

今この記事を読んだあなた!まだ間に合います。今すぐ申し込んで皆と一緒にBBQを楽しみましょう!!


参加登録フォーム↓ https://docs.google.com/forms/d/1UVD9e5C4R51LMBBsv3daU8IdfqAZbCKgZcwtp0u9WRE/viewform?c=0&w=1

2016年5月25日水曜日

五研新メン会議のお知らせ!


『“五研新メン会議は一日会議であり、日程も最悪である。”これは古き偉人、Koki Iizukaの言葉だ。確かに五研新メン会議は、「一日会議」かつ「前期会議とテストの板挟み」という、二つの大きなビハインドを抱えている。新メン会議の両足に括りつけられたこの二つの足枷は、あまりに重く、外すことは困難に思える。

 しかし、我々は歩き続けなければならない。たとえ足がもげようと、進み続けなければならない。たじろぐことは許されない。

 幸いにも、歩き続ける我々には杖がある。それは、新メンの模擬国連に対する熱い思い、すなわち「パッション」のことに他ならない。彼らはいつも会議中うるさくてしょうがない旧メンがいないことを、その情熱の火種とするだろう。我々はその火を消すべきではない。むしろ、その火を猛火に、不安を自信に変えるべきである。』

 

ちょっと長めに載せましたが、上記はA会議ディレクを務めるI塚くんが初めに企画書に書いていた文章です…(※本人掲載許可済み)

皆さん!特に新メンちゃん!!伝わりますでしょうか…!ディレクの熱い思いが!!!!!

 

来る710日―――。5研新メン会議が開催されます!!!!!!

 

5研新メン会議とは何ぞや、その名の通り、関東事務局が主催する5研の「新メンのみ」の会議であるということです。

「新メンのみ」の会議!!これに心躍らない新メンはいないわけがない!!!モデで発言したくても神、老、旧のいる場面での発言は戸惑ってしまう…、ペアの先輩に遠慮してしまう…、そんな新メンの子は一定数居るのではないでしょうか…?!!!そんな新メンが自由にのびのびと会議が出来る環境が5研新メン会議にはあります!

そしていつものメンバーと違う他研の方とのふれあいは、これからの模擬国連活動をより豊かにし、自身のさらなる飛躍にも繋がるはずです。

 

そして、5研新メン会議は新メンのサポートに適した、最高のフロント陣を集めました!会議ディレクやフロント経験者を揃え、新メンのサポートに万全の方々ばかりです。会議当日のみならずPP段階からドンドン先輩方を頼ってください。

 

気になる議題についてですが、議題は現代の社会問題が色濃く反映された、難民問題をA会議で、女性に関する問題をB会議で行います。

具体的な議題の説明に関しては、機関紙やメーリスでお知らせしますので是非チェックしてくださいね!

みなさん奮ってご参加ください!待ってます!

2016年5月9日月曜日

5月28日開催!! キャリア講演会!


こんにちは。四ツ谷研究会旧メンの細川きり子と申します。
みなさまGWはどのように過ごされましたか?楽しいGWが終わった今は、7月に京都である祇園祭を楽しみに生きていくしかありません。(京都出身の細川です)いや、その前にある新歓会議も楽しみです!

今回は5月に行います五研キャリア演会についてのお知らせです。

このたび関東事務局では新たに五研の交流の場として、社会で活躍している模擬国連のOBの方をお招きして講演会を開催いたします。模擬国連で得たスキルはどのように社会で生かされるのでしょうか?将来のために学生の今やるべきことはなんでしょうか?素敵なOBの方をお呼びしました。気軽に、直接お話を聞くことのできる機会です。

就活に悩んでいる方、キャリアについて考えたい方、模擬国連って役立つのかなと思っている方、とりあえずなにか刺激を受けたい方、他研のもぎこっかーに会いたい方、新メン、旧メン、老メン、神メンのみなさま、ぜひいらしてください。


【開催概要】
 日時:528日 13:0015:30
  場所:法政大学市ヶ谷キャンパス外濠公社

【イベントコンテンツ】
  OBの方々による講演会
 パネルディスカッション
 座談会

  講演ではOBの方のキャリアや人生観について話していただく予定です。
  パネルディスカッションでは皆さんが関心のある質問をしようと思っています。なにか聞いてみたいことがありましたら、ぜひ参加フォームの「OBさんへの質問」の欄に書いてください。
  座談会では仕事や、模擬国連に関することなど、なんでも気軽に話してみましょう!

 

★参加フォーム★
下記の参加フォームをご記入ください。このフォームの参加をもって参加登録といたします。締め切りは520日(金)です。


 

ご不明な点・質問事項がありましたら、関東事務局までお気軽にお問い合わせください。
 
多くの方の参加をお待ちしております。

2016年4月28日木曜日

学生団体・NPO合同新歓2016 報告


こんばんは!


関東事務局で企画担当を務めております小川雄豪です。


今日は先日17日に参加した「学生団体・NPO合同新歓」のご報告をさせていただきます。


学生団体・NPO合同新歓とは、様々な学生団体・NPOが集まり、1年生から4年生、そして社会人までが交流する大規模なイベントです。


当日は、東京流通センターに200近い団体が集まり、それぞれブース出展をしました。模擬国連ブースにも様々な大学・学年の学生さんが来てくださり、模擬国連に興味を持っていただきました!


また新入生だけでなく、学生団体同士の交流も盛んに行われ、模擬国連を広く知ってもらい、逆に僕たちも色々な団体の活動を知ることができ、とても貴重な経験となりました!
 
 

2016年4月25日月曜日

2016関東五研春一 報告


こんばんは!

 関東事務局で企画担当を務めています東深沢です。

 今日は先週の日曜に上智大学にて開催された「五研春の一日体験会議」(通称五研春一)のご報告をさせていただきます!

 まずは五研春一に参加しなくて知らない人に対して五研春一の概要を説明します。

五研春一とは、関東の模擬国連をやっている5つの研究会(サークル)が、先輩とペアを組んで合同で会議を行うイベントです。詳しくは前のブログを参照してください!!

 

 さて、以下の3つの会議が開催されました。

l  北朝鮮の人権状況

l  対人地雷禁止条約

l  パリ協定(COP

 いずれも白熱した議論が展開されましたが、新入生が積極的に会議に参加していて非常に頼もしかったです!ここで大使デビューを果たした多くの人がこれからも模擬国連を続けてくれたら嬉しいです!

 

 参加していただいた皆さんありがとうございました!!!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
オタワ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
C3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
COP

2016年4月17日日曜日

本日開催!! 五研春一!

おはようございます。広報情報担当の世喜です。
ついにこの日がやってきました!本日、上智大学にて「五研春の一日体験会議」を開催します。
本日行う会議は以下の3つです。
会議A:北朝鮮の人権状況
会議B:対人地雷禁止条約
会議C:パリ協定(COP)

模擬国連に少しでも興味があるという新入生の皆さま、いずれの会議も非常に魅力的で面白い会議となっておりますので、ぜひともお越しください!!

【日程・時間】 417() 920分~17時(その後アフター有)
【集合時間・場所】 920分 上智大学四ツ谷キャンパス11号館215教室
【持ち物】 筆箱・昼食


*当日は四ッ谷駅から誘導がつきます。
*ご質問等は東深沢(secretariat-kanto@jmun.org)まで!

2016年4月3日日曜日

五研春の一日会議のお知らせ


新入生のみなさんこんにちは!そしてご入学おめでとうございます!
日本模擬国連関東事務局で企画担当を務めている上智大学経済学部経済学科3年東深沢武史と申します!
 
このブログを見てくださっているということは模擬国連という活動に興味を持ってくださったということですよね??模擬国連やろうと既に心に決めている人もいれば、とりあえず読んでみるだけ…の人もいるのかもしれません。
 

今回は、模擬国連という活動に興味を持ってくださったあなたに!!!とても楽しいイベントをお知らせしようと思います!!わーい(*´▽`*) 
何と!新しく模擬国連を始めようかな?少し興味があるな?という新入生向けに、

「五研春の一日体験会議」

を開催します!!!!!(詳細は一番下に記載)
…と意気揚々と宣言しても「何ぞや何ぞや」という疑問が多くあると思うので説明しますね。

      普段行っている会議を1日にぎゅっと凝縮!
 私達の活動のメインは会議にあります。会議を通じて国際情勢を学び、交渉に慣れ、論理的思考力を鍛えます。会議は通常数日間かけて行われますが、今回は1日で模擬国連会議を体験していただきます!会議のエッセンスをぎゅぎゅっと凝縮したものになっていて、とても濃密な時間になること間違いなし!

      興味に沿って選べる3種類の会議!
l  北朝鮮の人権状況
l  対人地雷禁止条約
l  パリ協定(COP
*人数調整のためご希望に沿えない可能性があります。ご了承ください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 


      上級生と一緒にペアを組んで会議をします!
 サッカーをするときにはサッカーのルールを知らないとできないように模擬国連会議にもルールがあります。それを上級生に教えてもらいながら会議ができます。また、ルールを知ってもボールの蹴り方が分からないとサッカーできないですよね?だから会議でどのように動くか、ということを上級生に教えてもらいましょう!

 
      多くの大学からの参加者!
 東大、一橋、外大、お茶女、横国、早稲田、慶応、上智、ICU、明治、青山、立教、中央、法政、学習院、明学、獨協、津田塾等々…非常に多くの大学から参加してくださっています!色々な大学に友達ができます!

 
      気軽に行ける!
 予約等は一切有りません!準備も一切必要ありません!手ぶらでふらっと来てもらって構いません!(あ、少し言いすぎました、筆箱と昼食は持ってきてください)

 

      会議後に懇親会があります!
 会議終了後には、一緒に会議で頑張った仲間とわいわい楽しくご飯に食べに行く企画を用意しています!

 

詳細

【日程・時間】 417() 920分~17時(その後アフター有)
【集合時間・場所】 920分 上智大学四ツ谷キャンパス11号館215教室
【持ち物】 筆箱・昼食

*当日は四ッ谷駅から誘導がつきます。
*ご質問等は東深沢(secretariat-kanto@jmun.org)まで!