2015年9月2日水曜日

グローバルフェスタに出展します!

こんにちは!事務局企画担当の大川梨恵です。
みなさん夏休みは楽しんでいますか?前回の記事でもぎこっかーの夏休みが紹介されていましたが、もぎこっかーには色んなことに挑戦している人が多いので、夏休みのお土産話もバリエーション豊富で面白いこと間違いなしです!夏休み明けに各研究会の活動が再開するのがとっても待ち遠しいですね!!


さて、今回紹介させていただくことは「グローバルフェスタ」についてです!
グローバルフェスタとは、毎年開催されている日本最大級の国際協力イベントです。多くのNGOなどが参加して、それぞれの団体で国際協力などについて展示や発表を行います。今年のテーマにはMDGsなどもあるので、もぎこっかーの興味対象も多く含まれているのではないでしょうか?(笑)


そしてこのグローバルフェスタ、模擬国連から出展する意義として「新メンだけで運営をしてみる」という点があります。後期の活動が始まり、しばらくすれば役職決めに入る研究会も多いのではないでしょうか。その時にこのグローバルフェスタという企画で得た運営経験は大きな意味を持つはずです。今年は全ての研究会の新メンの方々が(なんと20名近くも!)スタッフとして参加してくれているので、みなさんもぜひぜひ後輩のことを応援してください!

リーダーを努めてくれている田口美紅ちゃんから一言をいただきました。

「リーダーを務めさせていただきます日吉研究会の田口美紅です。大学の講義のためにあまり模擬国連の活動に出席できていなかったので、このグローバルフェスタ2015にて五研の新メンから刺激を受けたいと思い、参加させていただきました。また『国際協力』という漠然としたものを、より密に考える良い機会になるとも思いました。今年は国連創設70周年に際して幅広い世代の方に国連の必要性、そして模擬国連の活動意義を体感していただけるようなブース作りに徹したいと考えています。さらには私たち新メンも改めて国連・模擬国連と向き合い、今後の活動に活かせる内容にする予定です。グローバルフェスタ2015の1ブースとして盛り上げられるよう努力していますので、応援宜しくお願いします。」

頼もしいですね(^O^)!!

グローバルフェスタは103日、4日にお台場で行われます。
みなさん、後輩の勇姿を見に、また国際協力について更によく考えるきっかけにするために、ぜひいらしてください!

*グローバルフェスタに関する詳細はこちら

グローバルフェスタ2012の様子

0 件のコメント:

コメントを投稿