2015年7月25日土曜日

運営の後半戦スタート!

みなさんこんにちは!関東事務局長の矢倉です。
 いよいよ梅雨も明けて夏になりましたね!暑い日々が続いていて、外にいるだけでじっとしていても溶けてしまいそうです。

関東の模擬国連の行事としても、五研BBQ、各研究会の前期会議、五研新メン会議と終わり、なかなか充実した1ヶ月だったのではないでしょうか。夏休みには、五研花火がありますし、他にも研究会の夏合宿や関西大会、秋会議など行事が目白押しですね!

そんなこんなで慌ただしい中ではありますが、1月に始まり12月に終わる研究会の運営も後半に差し掛かってきましたね。ちょうど折り返し地点ということもあり、思うところも色々とあるでしょう。我々、関東事務局の運営も後半がスタートする形になりました。そこで716日に中間報告会を開き、運営の前半の反省と後半に向けて何ができるかについて事務局一同で話し合いました。

    研究会のバックアップ
    研究会の橋渡し
    身近でわかりやすい組織

今年の関東事務局は、上の3つを理念として活動しています。それぞれの達成度を測り、また改善策を次々と出していきました。建設的な意見が多く出たため話し合いは長くなりましたが、どうすれば五研の研究会会員に資する活動ができるのか、全力で考えたことはとても有意義な試みだったと感じています。今年だけでなく来年以降も、関東事務局はさらに身近で役に立つ組織になることを目指していくので期待していてくださいね!

それでは、暑い日々が続きますが、体調にはくれぐれもお気を付けください。

7/16 中間報告会 @法政大学



2015年7月20日月曜日

五研新メン会議のご報告

こんにちは!日吉研究会旧メン 関東事務局企画担当の松岡祐季です。
最近は暑い日が続いていますね。暑さに負けないように夏を楽しみましょう!

さて、先日行われた五研新メン会議に参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました!!! テスト期間にも関わらず、最後まで参加してくださった新メンのみんなに、心からありがとうを伝えたいと思います。

参加者のみなさんは新メン会議を通して、なにを得ることができたでしょうか。国益、戦略、反省、人とのつながり。さまざまなものを得ることができたと思います。 私は、そのひとつひとつが、確実に今後のみなさんの成長につながっていると思います。

それでは、各会議の会議監督からの言葉です。

【会議A】
新メンの皆さん、会議Aのディレクを務めた駒場研究会旧メンの山本新です。先日は五研新メン会議に参加してくださってありがとうございました。こちらから見ていて、なんだか頼もしくなったなと嬉しく思う反面、私自身新メンの優秀さに危機感を感じました(笑) 今回の会議コンセプトは「常識を疑う」でした。それぞれの国が自らの信条・意見を常識と考える中で、私たちにいったい何ができるのか。このことは国際社会だけの話ではなく、個人レベルでもよくある話です。相手の意見を踏まえ妥協する中でも、自分の意見をなるべく通す。簡単なようでいて難しいことが新メンのみなさんにわかっていただければ嬉しいです。 これからもこの会議で得た経験、そして友人を大切にして頑張ってください!!

【会議B】
五研新メン会議B会議で会議監督を務めました四ツ谷研究会会長の髙田啓太です。 今回新メン会議に参加してくださった方本当にありがとうございました!また会議作成に携わってくださった方本当に感謝しています。最後までありがとうございました。 今回B会議は経済系の問題を議題にしました。新メンにはかなり難しかった会議であっただろうと思います。事前準備であるタスクやBGの読み込みなど参加者全員がしてくれて、議題を理解したうえで会議に臨んでくれて嬉しく思いました。事前交渉なども活発で自分が新メンのときにできなかったことを行っていてすごいなと思いながら会議当日を迎えました。会議当日も自分たちでどのように会議を動かしていくかなど話し合って決めてDR提出をしたり、AMを提出したり出来ていて素晴らしいなと思いました。特殊な議場、特殊な議題だったにも関わらず、最後まで頑張ってくれて本当に感謝しています! お疲れさまでした!今後の活躍に期待しています!


それでは最後に私から 手垢にまみれたチープな言葉で申し訳ありませんが、私はこの五研新メン会議で出来た友達は今後のモギだけではなく、大学生活、そして人生においてかけがえのない存在になると思います。 この出会いを、是非大切にしてください。

会議A(議場その1)

会議A(議場その2)

会議B


2015年7月4日土曜日

五研もぎこっかー、必読!

こんにちは、日吉研究会旧メンで関東事務局企画担当の渡邉です。
前期会議もこの週末で終わりを迎え、会議準備に追われる日々もひと段落するところでしょうか。
(五研新メン会議に参加する新メンはもうちょっとですね(^O^)がんばれー!)

7月に入り、見えてきたのは夏休み!
五研でも夏を楽しむイベントがしたい!
ということで…

東京で最大規模の花火をみんなで見に行きましょう!
5つの研究会が参加する2015年唯一の夏企画となるので、ぜひぜひ参加してくださいね(*^_^*


【日程】
201581日(土)(荒天中止)

【会場】
江戸川区花火大会
http://www.city.edogawa.tokyo.jp/hanabi/

【時間】
1915分~2030

【集合】
18時に都営新宿線篠崎駅改札 又は JR総武線小岩駅南口
1845分以降の参加は自己責任でお願いします
Facebook, Twitterで当日地図を公開します)

【注意】
暑い時期なので飲み物を各自持参するようにしてください!

【参加方法】
こちらのフォームからお願いします。締切は7/29(水)となります。


花火といえば 浴衣
個人的にスーツより破壊力があると思っています。()
浴衣大歓迎です(^O^)

では、みなさんの参加お待ちしております!